遅延・運休時の返金

初めてニュースターをご利用される方へ:ご利用ガイド

この度は、ニュースター号をご利用いただき、ありがとうございます。

急な予定変更でのキャンセル。バスの中での忘れ物。支払い方法についてなど、お困りの事、分からない事がございましたら、下記ページをご覧ください。

こちらではお客さまより寄せられている各種お問い合わせの中から、よくある質問の内容をまとめてご案内いたします。

ご不明な点がありましたら是非ご参照いただき、ご利用にあたって参考としてご覧ください。

  • 予約・購入方法
  • 各料金とひざ上乗車
  • 持ち込み条件について
  • 乗り場確認と乗り遅れ
  • バス停での手続き
  • バスに乗車してから
  • キャンセル・変更
  • 遅延・運休時の返金
  • 忘れ物について
  • 各種お問い合わせ

遅延・運休時の返金について

返金補償
安心してご利用できる返金補償

バスは時間通りに到着しますか? 遅れたりする場合はありますか?

バスの運行時刻はあくまでも予定となっており目安とお考えください。高速バスは道路状況及び気象状況などにより、時刻通りに運行できず、各乗り場への到着や目的地への到着に大幅な遅延が生じる場合があります。走行経路上の渋滞や交通規制などの道路状況は、無線などを使用して可能な限り把握し、遅延を回避するよう努めておりますが、やむを得ない事情で遅延する場合もございます。お時間に余裕をもってご利用いただきますようお願いいたします。遅延による乗車券の払い戻しは致しません。

バスの出発や到着が予定時刻より遅延した場合の補償はありますか?

遅延した場合の補償

繁忙期などの渋滞・混雑や、工事・事故などの道路状況、台風や降雪などの気象条件、そのほかやむを得ない事情により、乗車地や下車地へのバスの到着が大幅に遅れたり、出発時刻が変更になったりする場合がございます。バスの遅延に関しては免責事項となるため、乗車券運賃の払い戻し対象となりません。

お客様ご自身が手配された接続するほかの交通機関や宿泊施設などの補償も致しかねます。タクシーや宿泊などの利用が発生いたしましても、その請求には応じられません。そのほか遅延などにより発生した損害などにつきましては、運行会社では一切の責を負いかねます。予めご了承のうえご予約・ご乗車ください。

ただし、運休や運行途中で運転を打ち切った場合には、乗車券運賃は払い戻しいたします。

台風が接近している場合や大雪の場合など悪天候時もバスは運行されるのでしょうか?

悪天候でのバス運行について

大変申し訳ございませんが、台風や大雪などの悪天候時や災害などの影響またはそのほかの要因などによって、運行上お客様の安全が確保されないと判断した場合や、出発のめどが立たない場合は、やむを得ず急きょ運休する場合もございます。

特に、台風の接近や大雪が予想される場合にご乗車を予定されているお客様に関しましては、随時 弊社ホームページまたは予約センターにて運休情報をご確認いただきますようお願いいたします。
運休決定は、気象状況や道路状況を総合的に判断するため、決まった時間にお知らせすることができませんので、なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

運休の連絡はどのようにされますか?

運休が決定次第、弊社ホームページに掲載します。また、電話で確認される方は予約センターへご連絡いただきますようお願いいたします。

乗車予定のバスが運休しているか、当日の運行状況を確認したいのですが……

遅延した場合の補償

天候などにより大幅な遅延や運休が発生する可能性がある際につきましては、弊社トップページにて当日のバスの運行状況のご案内をさせていただきますので、お手数ですがご確認ください。ただし、運行を行った場合であっても、台風や降雪などの気象条件、事故などの道路状況、そのほか途中でのやむを得ない事情などにより、ご乗車された便が途中で運行中止となったり出発地に引き返したりする場合がございますのでご了承ください。

予約したバスが運休になった場合、購入した乗車券はどうなりますか?

バスが運休を決定した場合や運行の中断の場合は、運休対象となった該当便の決済済みの乗車券運賃は払い戻しを承ります(ただし、遅れの場合は払い戻し対象になりません)。ご予約されたサイトにより払い戻し方法が異なります。ご面倒ではございますが、お客様ご自身にて払い戻しに必要なお手続きがございますので、運休翌日以降にご自身でそれぞれお買い求めいただいた購入箇所まで運休になった旨をご連絡の上、大変お手数ですがお早めに払い戻し手続きをお受けくださいますようお願い申し上げます。運休当日は電話がつながりにくいことがありますので翌日以降のご連絡でも構いません。お手間をおかけしまして誠に恐れ入りますが、なるべくお早めに手続きをお願いします。

カード決済の場合、カード会社経由の払い戻しとなりますので、払い戻し処理を実施した月から1~2か月前後にお客様のお手元に届く運びとなります(ご利用のカード会社の締日によっては、運休分の決済金額の口座引き落としがされない場合もあります)。詳しくはバス会社ではわかりかねますので、乗車券面に記載表示いたしております取扱い先にお問い合わせください。

なお、別の日や便への変更の場合は、払い戻しの後、変更後の新しい乗車券を所定の運賃でお買い求めいただくようになります。また、運休決定前にお客様ご自身でキャンセル手続きをされた場合は、通常通り所定の払い戻し手数料が発生いたしますので十分ご注意ください。

バスが運休した場合の補償はどうなりますか?

運休になった場合や運行の中断の場合は、いずれの場合も運賃のほかのお客様の損害については補償いたしません。お客様ご自身が手配されていた到着後の接続交通機関や宿泊施設などの補償はいたしません。また、万一運休や遅延などにより損害などが発生しましても、これに対する補償につきましては弊社ではその責を一切負いかねます。運休や遅延などにより別途必要となった交通機関や宿泊機関などの手配やその費用についてもお客様ご負担となります。

高速バス

PAGE TOP